赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

冬のかぜ、インフルエンザ対策

鼻水が出るときのケアは?

最近、鼻水がよく出て、寝ているときもつらそうです。吸引器で吸うのですが、うまく使えません。何かよい方法はありませんか?(うさぎ 6カ月)
 
鼻水が出てきたり、固まりがあるとき、綿棒やスポイトで取るとよけいに鼻水がひどくなるような感じがします。取ってもいいものなのでしょうか。(あやしょう 5カ月)

babycare_img_fukidashi

鼻水がひどく、くしゃみとともにワッと鼻汁が出たり、鼻汁が鼻の中で乾いて、息苦しそうに口で息をしていることもありますね。
 
鼻水がひどいときは市販のスポイトタイプの鼻汁吸引器で吸ってあげましょう。うさぎさんは上手に使えないとのことですが、これは赤ちゃんが頭を振ってしまうためでしょう。お父さんに赤ちゃんの頭をさりげなく支えてもらい、スポイトの先端を鼻の穴の入り口にすばやく当てて吸うとうまくいきます。
その際に注意しなくてはいけないのは、スポイトの先端を鼻の奥に入れすぎないことと、強く吸い過ぎないことです。先端を深く挿入すると、鼻粘膜を傷つける心配がありますし、強く吸引すると赤ちゃんの呼吸が止まってしまうことがあります。
 
あやしょうさんは綿棒やスポイトの刺激を心配しておいでですが、粘膜を傷つけないように注意を払えば、とくに問題はありません。
 
固まった鼻汁(鼻くそ)が取りにくいときは、熱過ぎないように注意しながら蒸しタオルを鼻の下に当てたり、小鼻を軽くもむなどして、外に出しやすくします。そして、鼻の穴の入り口まで来たときにそっと綿棒を使って引き出してあげるといいですね。
また、鼻水がひんぱんに出るとティッシュできつくふきがちですが、赤ちゃんの肌は薄く弱いので、ふく刺激によってたちまちあれてしまいます。ふき方に気をつけ、あれてしまったときは薄くワセリンなどを塗ってケアしてあげましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top