赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

発熱のケア

発熱に備えて準備しておくものは?

いまだに一度も熱を出した事がないので、急に発熱した場合は焦ってしまいそうです。熱さましのジェル状シートなどは用意してあるのですが、他に日頃から準備しておいたほうが良いものはありますか?(観月 1歳2カ月)

急な発熱に備えて、市販薬を買っておいたほうが安心でしょうか。(かなママ 1歳)

とくに準備しておかなくてはいけないわけではないものの、冷却シートや水分補給用の乳児用イオン飲料などを買い置きしておくと、お母さん自身が安心できるかもしれませんね。

市販薬もとくに準備しておく必要はありません。赤ちゃんの病気は、そのつど小児科で診察を受けて症状に合った薬を処方してもらうのが原則です。市販薬は、医師が処方する薬と成分はほとんど変わりませんが、幅広い症状に対応できるようにいろいろな成分が含まれています。そのため、赤ちゃんのそのときの症状には必要のない成分も含まれている可能性もあるわけです。

夜間や休日で受診できない場合などは市販薬に頼りたいときもあるでしょうから、常備しておいてもかまいませんが、その場合は使用対象年齢であることを確認したうえで、用法と用量をきちんと守ってください。さらに、市販薬で発熱の症状が一時的におさまったとしても、翌日には必ず小児科を受診しましょう。

なお、発熱に限らずいざというときのために備えておきたいことがあるとしたら、小児科のかかりつけ医を持っておくこと、地域の夜間・休日診療のシステムを調べておくこと、タクシーの連絡先をメモしておくことなどです。これだけはきちんと準備しておいてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top