赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

産後のママのからだについて

抜け毛が激しい

最近抜け毛が激しく、シャンプーのときはごっそり抜けます。母乳育児だと抜けやすいのでしょうか? また、育毛剤を使ってもいいのでしょうか?(てら 4カ月)

妊娠、出産は女性の体にとって一大事業であり、妊娠中と出産後ではホルモンのバランスが大きく変化します。

妊娠中は女性ホルモンや副腎皮質ホルモンの分泌が増えるため、髪は美しく、寿命も長くなります。出産後、これらのホルモンが減少した結果、髪の寿命は元に戻り、産後3~4カ月頃から一気に抜け毛が目立ってきます。

今はちょうどそのような時期なのでしょう。母乳育児によってお母さんの栄養状態が悪くなったというようなことではないので安心してください。髪の毛が抜けるとショックを受けますが、出産から約6カ月ほどで安定した状態になり、毛髪の量や質も元に戻ります。

また、産後は赤ちゃんの世話でお母さんの生活リズムは不規則になるので、体にストレスがかかった状態が慢性的に続きます。そのため、内分泌系や自律神経系が乱れて、さまざまな体調不良にみまわれやすいものです。
育毛剤を使うことには特に問題はありませんが、きれいな髪のためにも、必要な睡眠はしっかりととり、栄養バランスのとれた食事をとるようにしましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top