赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

トイレ・トレーニング

2歳の夏がトレーニング開始の目安?

昔に比べると今はおむつ離れが遅いと聞きますが、何歳になったらトレーニングを始めていいのですか? できれば今年の夏、2歳前にスタートしたいのですが。(いっこ 1歳7カ月)

トレーニングパンツを始めるとしたら、夏のほうがいいですか? 寒くないし…。(愛砂美ママ 1歳4カ月)

トイレ・トレーニングをスタートする時期の目安として、「2歳」と「夏」はキーワードのようになっています。たしかに、2歳頃になると出たあとでおむつを気にして引っ張ったり、出る前にもじもじする様子を見せ始め、お母さんも子どもの排尿サインを見つけやすくなります。また、言葉の理解度も深まって、「シーシ」「チッチ」がおしっこを意味することもわかってきます。

さらに、夏は発汗量が増えるので、おしっこの量や回数も少なくなります。布製のパンツに替えてみて失敗されても、夏は洗たく物がよく乾くので、お母さんもイライラせずにすみますね。このように、2歳前後の夏はトレーニングを開始しやすい時期といえます。

ただ、2歳の夏に始めたからといって、すぐにおむつがとれるはずというような過剰な期待は禁物です。夏は始めやすい季節というだけで、子どもの排泄の発達が夏と一致しているわけではありません。まだ、おしっこの間隔もあいてないような状態で夏にスタートしても、時間がかかるだけです。そのような状態なら、まず排泄リズムを観察することにとどめておきましょう。

赤ちゃん側に態勢が整っていれば、真冬でもおむつはとれます。あくまで赤ちゃんの発達に合わせて進めることを重視し、年齢や季節だけにとらわれないようにしましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top