赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしりまわりの心配

お風呂でうんち、うちの子だけ?

うんちは2~3日に1回です。硬くはないのですが、出るまでにかなりいきみ、いきんでいたかと思うとケロッとして、おむつを見ると出ていません。ところが、その後、入浴中に浴槽のヘリにつかまりながらうんちをしてしまうことがあります。水圧があるはずなのに、なぜ?(RYO 1歳6カ月)

入浴中に、しかも浴槽の中でうんちをされるとショックですね。後始末も大変です。しばしばあることではないものの、一度でもお風呂でうんちをされると強く印象に残るせいか、お母さんから「お風呂でうんちをされて困った」と聞くことは少なくありません。

このお子さんの場合で言うと、便意が遠のいてしまったときに入浴となり、お湯でお腹が温められた結果、腸内ガスが膨張して排便が促されたのでしょう。
水圧は、排便を妨げると思いがちですが、むしろ水圧がかかることで腸に対するマッサージ効果が生まれます。お風呂のフチの高さも、つかまっていきむのにちょうどよかったのかもしれませんね。

お風呂での排便はクセになることがあるので、習慣化する前にすみやかに断ち切りましょう。お腹が温まって刺激されることで、うんちが出やすくなるのを応用します。
入浴前、便意を催しているのに出ないようなときは、おむつをはずして蒸しタオルでお腹を温め、お腹を「の」の字を描く要領でマッサージしてみます。直後に出なくても、しばらく様子を見ていると、うんちが出るはずです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top