赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしりまわりの心配

おしっこしてなくても、おむつを換えるの?

おむつの前を触って、ウニャっとした感じ(おしっこが吸収されて固まった感じ)があれば交換しています。でも、手触りからほんの少ししかしていないようなときや、前のおむつ替えから時間がたっていてもおしっこが出てないときは迷います。交換すべきでしょうか。(タッチ 1歳)

おしっこを1回(少量)でもしていたら、気づいた時点でおむつを交換してあげましょう。最近のおむつは性能が高く、吸収力や通気性にも富んでいますが、おむつは赤ちゃんにとって肌着です。汚れていたら取り替えるのが基本です。

また、たとえおしっこをしていなくても、おむつをあてて2~3時間たったら、新しいおむつに交換しましょう。赤ちゃんは新陳代謝が活発でよく汗をかくので、おしっこをしていなくても、おむつは汗を吸っています。長時間同じおむつをあてたままにしていると、あせもをつくる原因になることがあります。

一晩ぐっすり寝ている夜間は、あてたままでも仕方ありませんが、朝起きたら、おむつが濡れていなくても、新しいおむつに取り替えてあげてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top