赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしりまわりの心配

湿疹で処方された薬をおむつかぶれに使ってもいい?

1カ月前、頬と肩のあたりに湿疹ができて塗り薬を処方されました。最近、湿疹はおさまっていますが、時々肛門の周辺が赤くなることがあり、ひどいおむつかぶれというわけではないのですが気になります。前にもらった湿疹の薬をつけてもよいでしょうか。(ヒラリ 4カ月)

1カ月前に処方されたお薬が何かわからないので、判断が難しいところです。
通常は、湿疹に処方された薬をおむつかぶれに使用することはできます。炎症をおさめる非ステロイド薬や、マイルドなステロイド薬の場合です。

とくに、非ステロイドの軟膏であれば、一般的な湿疹に共通して使えるので、おむつかぶれに使用してもよいでしょう。それで症状が治ることもあります。
ただ、以前に処方された軟膏をおしりに使って、おむつかぶれが慢性化したり、治らない・悪化するといった場合には、非ステロイド薬やステロイド薬では対処できない真菌感染の可能性も考えられます。この場合は、ステロイド軟膏を塗布すると、かえって悪化します。

また、おむつかぶれに処方された薬を顔の湿疹に塗るのはダメな場合もあるので、何でも共有できるとは言えません。

一番望ましいのは、やはり、何らかの症状があって気になったら、小児科を受診することです。そのときに、「以前に処方された軟膏をおしりに使ってもいいですか?」と聞いてみましょう。不安を持ちながら様子を見ているより、ずっと安心できますね。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top