赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしりまわりの心配

いつになったらうんちは固まるの?

2日に1回で、深緑色のうんちですが、おむつに納まらず、肌着&服&シーツにまでモレるほどのドロドロうんちです。2カ月頃から固まったうんちは見たことがありません。ミルクのみで育てています。(たこ 3カ月)

まだミルクだけ(授乳だけ)の時期なら、うんちはせいぜい泥状までしか固まりません。よく、「ミルクの赤ちゃんは母乳の赤ちゃんに比べてうんちが固くなる時期が早い」などと言われますが、かなり個人差があります。3カ月でドロドロ状というのは正常な範囲ですし、極端な水様便でなければ心配ありません。離乳食が進むころになれば、うんちもコロッとしたものに変わってきます。

そうは言っても、現在、おむつから大量にあふれる状況は悩みの種ですね。
この時期の赤ちゃんは、1日1~3回くらい便をしても不思議ではないので、2日に1回というのはまとめて排便していることになります。ドロドロ便で量が多いのもそのためでしょう。

そこで、毎日排便がみられるように、お腹をマッサージしたり、腹ばいで遊ばせてお腹への刺激を加えるような工夫をしてみましょう。
さらに、うんちをする時間が一定であれば、あらかじめ心づもりをして臨み、排便したらすぐにおむつを替えます。手早く替えることで、モレは最小限にくい止められます。
また、おむつ替えのときに衣服や寝具が汚れるのを防ぐには、ビニールのピクニックシートを敷いて、その上で替えるのもひとつの方法です。
寝ているうちに排便してはみ出し、寝具を汚すのを避けるには、防水機能のあるおねしょシーツを、シーツと布団の間に敷いておくとよいでしょう。上手に乗り切って、ストレスをためないようにしたいですね。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top