赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

肛門を拭いたら中から赤いものが見えた

母乳のみで育児中ですが、昨晩、うんちの後で肛門を拭いているとき、肛門から何か赤いものがちらっと見え、また中に引っ込んでいきました。血といった感じのものではありません。もしかすると強く拭きすぎて中の器官が出てきたのでしょうか。(ふじこ 1カ月)

うんちの後、赤ちゃんの肛門の周囲を拭くときは、両足首をつかんで持ち上げて肛門がよく見えるようにしますが、拭くときに肛門が開くほど力を入れてしまうと、中の粘膜が見えることがあります。粘膜は皮膚より赤く見えるので、ふじこさんの赤ちゃんの場合もそれではないでしょうか。たまたま、お尻を拭いている最中に赤ちゃんがいきんで、中の粘膜が瞬間的に見えた可能性もあります。

拭きすぎたせいではないと思いますが、排便後のお尻のケアに関していえば、そんなに強く拭く必要はないので、少し加減してみてもいいかもしれません。
なお、もし、痔を心配しているとしたらその可能性はありません。大人も含めて一般的に言うと、「痔」による脱肛で中の痔核が出て赤く見えることはありますが、生後1カ月ではそのようなことは考えられないからです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top