赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

おしりをふくと血がつくときは?

もともと便秘気味で、新生児のときから四六時中ふんばっているような子だったのですが、普通にトイレに行けるようになってもたまに便秘になります。さらに心配なのが、おしりをふいてあげるとたまに血がついていることです。これは痔でしょうか? 血がつくのが毎回でなければ様子を見ていても大丈夫ですか?(4歳6カ月 うり)

新生児の頃から便秘気味で、4歳になる今も便秘がちということは、体質的に便が硬くなりやすいお子さんなのかもしれませんね。
便秘対策の第一は、野菜や海草、豆類など繊維質を多く含む食品を食べさせて、便成分を多くするとともに、繊維の刺激で腸の蠕動を促すことです。また、脂肪の多い食品も排便をスムーズにする働きがあります。

たぶん、これまでお母さんもそうした工夫をされてきたことと思います。ただ、それでも解消しないくらいの体質なのかもしれません。たまにとのことですが、便秘気味なのに加えておしりをふくと血がつくことがあるというのがかわいそうです。血がつくのは、硬い便が排便時に肛門を通過することによって皮膚が切れるためです。まだ病的な(慢性的な)切れ痔とは診断できませんが、子どもも痛みを感じているはずです。痛みのために便意をこらえるようになると、ますます便秘を悪化させかねません。

血がつくのが毎回でなければ、とおっしゃっていますが、これから幼稚園に通園するようにもなるでしょうし、便秘は早めに改善しておくに越したことはありません。小児科を受診して便を軟らかくさせる飲み薬を処方してもらうとよいでしょう。便秘改善薬にもいろいろな種類がありますし、きっとお子さんにぴったり合うものが見つかるはずです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top