赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしっこの気がかり

夜中、おしっこが多くて漏れてしまうときは?

最近、朝起きるとおしっこが漏れて服も布団もベチョベチョになっていることが多いのです。おむつはMサイズでちょうどなのですが、娘が必ず横向きに寝る癖があり、そのせいだと思うのです。何か対策はないでしょうか。(葉音ママ 8カ月)
 
夜、おしっこの量が多くて朝必ず服までびっちょり。夜中の授乳はないのですが、寝る前にミルクを飲んでうつぶせ寝が大好きなのでどうしても…。夜中、おむつを替えると大泣きで大変です。(あじあじ 1歳1カ月)

最近の紙おむつは吸収力が高いので、一晩におむつで吸収しきれないほどのおしっこが出るとしたら、1回ではなさそうです。
1歳前後の時期は、まだ寝る前に母乳やミルクを飲む習慣があるうえ、睡眠中の排尿を抑制する抗利尿ホルモンの分泌が十分ではありません。夜中に2~3回おしっこをしても無理はありません。
 
おしっこが漏れても目覚めないのは、さほど不快ではないからでしょうが、パジャマや布団まで濡らしてしまうと後始末も大変ですね。そこで、一度、寝ついてから何時間くらいでおしっこをしているのか、おむつをチェックしてみましょう。
赤ちゃんが寝ついて2~3時間後にお母さんが寝るのなら、そのときがちょうどいいタイミングです。そこで1回でもおしっこをしていたら、そっとおむつを取り替えましょう。
あるいは、赤ちゃんより先にお母さんが目覚めた明け方でもいいでしょう。
少なくとも、一晩に1~2回多くおむつを替えれば、衣類まで濡らしてしまうような事態は防げるはずです。
 
夜中におむつを替えると泣いてしまう場合は、交換のタイミングをずらしてみましょう。赤ちゃんは1時間から1時間半くらいの周期で、眠りが深くなったり浅くなったりします。寝ていても、体をモゾモゾ動かしていたり、まぶたの下で眼球がきょろきょろ動いているようなときは眠りが浅いときで、このようなときにおむつを替えると目覚めてしまいます。
微動だにせずぐっすり眠っているときは深い眠りについているので、おむつを替えても起きないはずです。
 
また、うつぶせ寝や横向きに寝る習慣があると、太ももまわりからおしっこが漏れてしまうことがあります。お母さんの中には、モレ対策として紙おむつの上からトレーニング用の紙パンツをはかせている人もいるようです。試してみてもよいかもしれません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top