赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしっこの気がかり

たくさん水分補給して尿量を増やしたほうがいい?

1日に最低1Lはお茶を飲みます。そのせいか、おしっこもたくさんします。飲んで出すことはいいことだと思うのですが、たまにきつい臭いがすることがあり心配です。(9カ月 どれみ)

たまにきつい臭いがするのは、発汗が増えて尿が濃縮されたこと、あるいは食べたものの影響や長時間おむつを替えずにいたことが原因かと思われます。
 
排泄してから時間がたつと、おむつにしみ込んだ尿が皮膚の常在菌や空気中に漂う細菌によって分解され、その結果生じた強い臭いが尿に加わることもあります。一晩ぐっすり寝て、朝におむつを替えたとき、きつい臭いがすることがあるのはそのためです。そのようなことで臭いがきつくなっているのではないでしょうか。
 
ところで、気になるのは1日に最低1Lお茶を飲むという点です。赤ちゃん自身が飲みたがった結果与えているのかもしれませんが、ちょっと量的に多いですね。
 
赤ちゃんは、尿を濃縮する力も希釈する力も未熟なので、飲ませすぎは「水中毒」をおこす可能性もあり注意を要します。水中毒とは水分を摂りすぎたために、血液が薄められ、ナトリウムやカリウムなどのイオンが低くなるために、体調をくずしてしまう状態です。
 
1日にどのくらいの水分を摂らせたらよいかという目安は、10kgまでの赤ちゃんでは体重1kgあたり1日100mlで、これには母乳やミルクも含まれます。暑い日にはこれに発汗分をプラスして考えます。
 
どれみさんの赤ちゃんは9カ月なので、体重を多めに推測しても10kgでしょう。ミルクや母乳とあわせて1Lという水分摂取なら妥当な量といえますが、ミルクや母乳以外に1Lのお茶だとしたら多すぎますね。せいぜい200~400mlくらいにとどめておきましょう。
もう離乳後期に入っていることですし、たとえカロリーのない飲み物であっても、飲ませすぎは食欲にも影響しかねません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top