赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしっこの気がかり

オレンジ色のおしっこは心配?血尿では?

たまに、おむつがオレンジ色がかった黄色になっていることがあります。「何だろう?」と思ったものの、あまり気に留めていなかったのですが大丈夫でしょうか。(2カ月 やいちゃん)

めったにないことですが、おむつにしみ込んだ尿が鮮やかなオレンジ色(レンガ色)をしていて驚かされることがあります。

尿の色合いは薄い黄色から濃い琥珀色までさまざまで、大人でも時々刻々変化していますが、赤ちゃんの場合、白いおむつにしみ込むために色調の変化がわかりやすいのですね。濃い色の場合、発汗などで濃縮された結果であることがほとんどです。

また、尿中の「ウロビリノーゲン」という物質が空気に触れて酸化することによっても、濃い色になることがあります。さらに、摂取した飲食物や薬剤に含まれる色素によって濃いオレンジ色になることもありますが、やいちゃんさんの場合、まだ2カ月ですからそのような影響は考えられず、おそらくウロビリノーゲンの酸化によるものと考えられます。病的なことではありません。

赤い色調の尿が出ると、「血尿では?」と心配しがちですが、目で見てピンク色とかレンガ色であっても、血尿であることはめったになく、むしろ上記のような理由や、摂取した食べ物や飲み物に由来する色素が原因です。
膀胱炎などが原因で起こる血尿は、検査でしかわからない「潜血」であることが多く、肉眼ではまったくわかりません。また、見てわかる「肉眼的血尿」の多くは、赤色ではなくコーラのような色です。

たまにオレンジ色のおしっこが出ても心配なことではありませんが、汗をたくさんかいていないか、飲水量は十分であったかといった点をチェックしてみましょう。また、果汁を飲んだり離乳食がスタートしている時期であれば、オレンジ色の色素を含む食品を多く摂取していなかったか振り返ってみましょう。ほとんどは、そのようなケースであるはずです。
ただし、いずれにもあてはまらず、繰り返し同様の尿が出るようなときは病院を受診してください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top