赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

赤ちゃんの下痢

下痢のうんちに血が混じるので心配に…。

母乳ですが、連続して何回もうんちが出て、最後に便の中に少し血が混じっています。よく見ると粘液の中に血が混ざっているようにも見えます。血の色は鮮やかです。機嫌はふだんと変わらずおっぱいの飲みもよいのですが…。(3カ月 およね)

うんちに血が混じっていると、ドキッとしてしまいますね。ただ、見た目に鮮やかで「血」とわかるものは、直腸から肛門あたりでの出血です。上部消化管からの出血であればうんち自体が黒っぽくなります。

ママが見て「血」とわかり、うんちの中に点々とつくようなタイプの出血であれば、便のpHの変化によって肛門周辺の粘膜が荒れた結果であることが多いものです。また、月齢の高い赤ちゃんでは、慢性の痔によって肛門周辺が切れて出血している可能性も考えられます。機嫌がよくて食欲もふだんと変わらないのであれば心配ないでしょう。うんちの回数が多いことも、母乳でこの時期の赤ちゃんにはよくあることで、下痢とは言えないかもしれません。

ただし、便全体がいちごゼリー状に赤い場合は、大腸全体のどこかでの出血が疑われます。乳児では「腸重積」といって、腸の一部が重なり合ってしまう病気が代表的です。血便とともに、激しく泣いたり泣き止んだりすることを繰り返しますが、このような症状がみられたら、すぐ受診してください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top