赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

赤ちゃんの便秘

便秘気味なのはミルクのせい?

はじめは混合栄養でしたが、母乳が出なくなり、今はミルクのみです。ミルクだけになった頃から便が3日に1回くらいになってしまいました。(かえる7号 2カ月)
 
未熟児で生まれました。退院後しばらくは病院と同じミルクを飲ませていたのですが、他のミルクに変えたところ便秘に。3~4日出なく、お腹も張って悲鳴のような声で泣きます。綿棒浣腸しても出ないときがあり、結局元のミルクに戻しました。ミルクによってこんなに便に差が出るものなのでしょうか。(あやぴん 1カ月)

生まれたばかりの頃は、お母さんも赤ちゃんの体のことがよくわからず、うんちの回数や量に一喜一憂しがちです。たしかに、うんちは健康のバロメータなので、毎回チェックして状態を見ることも大事ですが、あまり神経質にならないようにしましょう。大人の場合、数日に1度しか出なければ明らかに便秘ですが、赤ちゃんは2~3日出なくても、次に出るとき、苦しまずにすっと出せるなら問題ありません。
 
ところで、ご質問のミルクと便の関係についてです。まず、市販の育児用ミルクは、どれも「母乳に近いこと」を目標に作られているので、便の状態や回数については、母乳と比べて大きな差はなくなってきています。
 
しかし、各社各製品ごとに特徴を打ち出しているので、若干組成が異なります。そのため、赤ちゃんによっては、ミルクの銘柄を変えると便秘になったり、逆に軟便になったりすることもあります。ただし、便秘や軟便の原因が必ずしもミルクによるものとはかぎりません。
 
かえる7号さんの赤ちゃんの場合、うんちの回数が減ったのは混合からミルクオンリーにしたことが原因というより、2カ月に入ってお腹にうんちをためておけるようになった結果ではないでしょうか。3日に1度でも、強くいきむことなく楽に排便できるのなら便秘ではありません。母乳が出なくなってしまったことでお母さんも少しナーバスになっているのかもしれませんが、数日に1度でもスムーズに出ていれば心配ないのです。
 
一方、あやぴんさんのお子さんの場合は、ミルクを変えたときにそれまでと違って3、4日排便がなかったうえ、排便の際に悲鳴をあげたとの様子から、ミルクが変わったことによる「便秘」と考えられます。ミルクは製品によって組成が若干異なるため、赤ちゃんによってはこのように便秘になることもあります。でも、病院と同じミルクに変えてからは排便も順調のようですね。このまま同じミルクを飲ませて様子を見てください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top