赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おむつかぶれ

かぶれたときの入浴は?湯船につけても大丈夫?

おしりがかぶれたとき、湯船につけてもいいのでしょうか。それともシャワーで洗い流すだけにしておいたほうがいいのか迷います。(1歳7カ月 すとれちあ)

発熱や激しい下痢などの症状がなく、単におしりがかぶれているだけなら湯船につけて入浴させてかまいません。家庭のきれいなお湯のお風呂であれば、炎症を起こしたところから雑菌が入るという心配はないし、湯船につけたことが原因でかぶれがひどくなることもありません。

ただ、炎症の程度によっては熱いお湯がしみることもあります。湯船のお湯は温まるために多少高めの湯温になっているでしょうから、つける前にシャワーやかけ湯で赤ちゃんの様子を見るといいですね。

ぬるめのシャワーなら痛がらないものの、湯船のお湯をくみだしておしりにかけたら泣いた、というようなら、シャワーでとどめておくか、湯船のお湯の温度を下げてあげましょう。

また、おしりを洗うときはガーゼやスポンジなどは使わず、お母さんの手のひらでせっけんをよく泡立て、泡でなでるような感じでそっと洗います。そして、せっけんの成分が肌に残らないように、よく洗い流してください。お風呂から上がったあとは、やわらかいタオルを軽くあてるようにして、こすらずやさしく水分を吸い取り、おしりが完全に乾いてからおむつをあててあげましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top