赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

夜泣きについて

夜泣きのせいでストレスがいっぱい

現在「夜泣き」進行中です。赤ちゃんのときと違って声も大きくうるさくて無視することもできません。上の子も寝不足です。(まゆ729 1歳)
 
毎晩、夜中に7~8回も起きて困っています。泣き出したら抱っこしても泣きやまずあばれます。おっぱいだけしか方法がなく、とにかく泣けば授乳です。「卒乳すれば朝までぐっすり」とよく聞くので考えています。しかし、おっぱいでしか泣きやまない息子にどうやってやめさせるのか! 上の子の幼稚園のお弁当作りも始まり、生活リズムも整えたいのに、毎日寝不足で子育てもイライラしがちです。(とも 1歳)

毎晩子どもが夜泣きして、それにつきあって寝不足になる…つらいですね。
私も娘が1歳の頃、同じ思いでした。その頃、家族から「何か欲しいものは?」と聞かれ「朝までぐっすり眠れる夜」と答えていたことを思い出します。
そのときを過ぎてしまうと懐かしい思い出になるのですが、渦中にあるときはたいへんです。とくに、お2人のようにきょうだいがいると、お母さんは両方に気配りしなくてはならなくてストレスもたまるでしょう。
 
夜泣きに対してどうするかですが、昼間の生活で刺激が強すぎないか、逆に昼間の生活が単調になっていないかを振り返ってみましょう。どちらも夜泣きの原因になる可能性があります。
上の子の生活リズムに赤ちゃんを巻き込んで、外出が増えて規則正しい生活ができなくなっていたり、興奮させてしまっていることはないでしょうか。反対に、下の子が運動不足になっていたり、昼寝が長過ぎることもあるかもしれません。見直してみましょう。
 
夜泣きをする時間が毎日一定なら、泣く前のもぞもぞと動いているときに背中をトントンと軽くたたいてあげたり、布団の中で抱きかかえてあげると安心するでしょう。
ともさんは一晩に何回も泣くようですが、おっぱいを飲みたいわけではなく、お母さんが恋しいだけなのかもしれません。案外、上のお子さんが幼稚園に行き始めて、昼間お母さんに十分相手をしてもらえるようになると、夜泣きは解消するかもしれませんね。
さらに、離乳食をきちんと食べて母乳以外の飲み物をコップやストローで飲めるようになっていれば、卒乳することも考えましょう。
 
お2人にとって、今が一番たいへんな時期かもしれませんが、赤ちゃんの夜泣きは必ずおさまります。イライラがつのったら、休日だけでも夫や家族に上の子を遊びに連れ出してもらうなどして心身を休めてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top