赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

新生児の育児

眉毛の赤い湿疹はアトピー?

最近、両方の眉のところが赤くなってきました。それに、とてもかゆそうです。アトピー性皮膚炎でしょうか。そこ以外は何ともないのですが、様子を見ていて大丈夫ですか?(2カ月 ポチ)

babycare_img_fukidashi

これは「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」です。生後1~2カ月頃の赤ちゃんによく見られるもので、眉や額の生え際、頭皮に特徴的に出ます。この赤ちゃんの場合は赤味だけのようですが、厚いフケのような黄白色のかさぶた状の湿疹ができることが多いものです。
 
「脂漏性湿疹」は、お母さんからもらったホルモンの影響によって皮脂の分泌が盛んなために現れてくるもので、そう長くは続きません。入浴のときに、手のひらで泡立てたせっけんでていねいに洗い、よくすすいで清潔を心がけてあげましょう。フケ状の湿疹が折り重なるようになってしまったときは、入浴前にベビーオイルなどをつけておくと、やわらいで取りやすくなります。ゴシゴシこするとかえって湿疹を悪化させるので、あくまでていねいに洗います。
 
かゆみが強いようでしたら、小児科または皮膚科で軟膏を処方してもらいましょう。
 
赤ちゃんに湿疹ができると、もともとの体質が原因で起こる「アトピー性皮膚炎」と結びつけて心配しがちですが、乳児期にはアトピーと関係のない湿疹もよく見られます。体のほかのところに湿疹が見られないのであれば、アトピーを心配することはありません。清潔ケアを心がけながら様子を見ていれば、自然に治っていくはずです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top