赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

新生児の育児

新生児の呼吸数ってどのくらい?

新生児の呼吸数は、1分間にどのくらいが正常なのでしょう。数えると100回近く呼吸していて、ちょっと多すぎるような気がします。特別苦しそうな様子もないのですが、心配です。(0カ月 みちこ)

babycare_img_fukidashi

赤ちゃんが生まれると「ちゃんと呼吸しているのかしら?」「息づかいが荒いみたいだけれど大丈夫かしら?」と、ささいなことがとっても気になりますね。気になり始めると何もかも不安の種になります。1分あたりの呼吸数を数えてしまうのも、そんな気持ちの現れなのでしょうが、あまり神経質に心配しないようにしましょう。

お母さんが見て特別苦しそうではなく、異常な様子(顔色が青ざめている、発熱や嘔吐、極端な飲みの低下などがある)がなければ問題はありません。

赤ちゃんの呼吸数は一般に大人より多めですが、1分間の正常な呼吸数の目安は、新生児で40回、幼児で20~30回、学童期で20回程度です。1日中同じ早さ、深さではありません。泣いた直後や授乳後は呼吸数が増えますし、ぐっすり眠っているときは少し減るなど、時々刻々変化します。新生児で60回、幼児で40回、学童期で30回以上あれば、呼吸が速いと判断します。

呼吸数以外に、発熱や鼻づまりの有無、顔色や機嫌など他の症状にも注意しましょう。苦しそうな様子があり、短時間のうちに悪化するような場合には、急いで病院に連れて行きましょう。

また、赤ちゃんがすやすやと眠っているときでも、呼吸数が1分間に100回近いでしょうか?

いつでも1分間に100回という状況でしたら、苦しそうか、顔色は悪くないか、ミルクやおっぱいの飲みはどうか(体重増加は順調か)をチェックして、念のため小児科を受診してください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top