赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

新生児の育児

夜中、おむつ替えをしなくてもいいの?

混合栄養で、2カ月頃から夜の睡眠が8時間以上続いています。おむつがぬれていないか、のどが渇いていないかと、心配で途中で起こすと、そのあとは眠れないらしく、ずっとぐずり続けます。自分から起きなければそのまま寝かせておいてもいいのでしょうか。(ふみえもん 4カ月)

babycare_img_fukidashi

早めに昼夜のリズムが完成して、夜は熟睡する睡眠リズムができた赤ちゃんです。

夜寝る前にたっぷり飲み、8時間寝てくれるとのことですから、お母さんにとっては、ある意味で親孝行なタイプではありませんか。赤ちゃんが目覚めないのであれば、朝までそのままにしておいて大丈夫。もしのどが渇いていれば、必ず泣いて催促します。

もし、熟睡しているけれどおむつがぬれていて気になるというときは、起こさないようにそっと替えてあげるといいでしょう。

なお、最近の紙おむつは吸収力が高く、肌をぬらさないようなくふうがされているので、仮に一晩あてたままでも、おむつかぶれなどのトラブルは起きにくくなっています。赤ちゃんが一晩熟睡するようになり、朝起きておしっこが出ていてもおしりがサラッとしているようなら、神経質に夜中までおむつを替えなくても大丈夫です。ただ、朝起きたときのおむつ替えの際には、おしりふきなどでおしりをきれいにしてあげましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top