赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

生活リズムのつけかた

いつものお風呂タイムに寝てしまう

夜8時をお風呂の時間にして、10時には寝かせるようにしてきました。ところが、最近7時になると寝てしまい、9時ごろ無理やり起こしてお風呂に入れてます。それでも以前と変わらず夜はぐっすり寝るのですが、お風呂の時間はもう少し早くしたほうがよいでしょうか。今時間をずらすと、リズムが変わってしまい夜寝てくれなくなるのではと心配です。ただ寝ているのを起こすのがかわいそうで…。(ずみ 2カ月)

夜7時頃に寝つくようになったのは、赤ちゃんの側に自然にできたリズムですから、それを尊重してあげましょう。熟睡しているのに起こしてお風呂に入れるのはお母さんがおっしゃるとおりかわいそうですし、お風呂はしっかり目覚めているときのほうがいいですね。お風呂の時間を早めることに無理がなければ、7時前の時間帯に変えて、入浴、授乳、ねんねというリズムにしていってはどうでしょう。
現在、無理に起こしてお風呂に入れられても夜間の睡眠リズムが変わらないようですから、入浴タイムをずらしても夜寝なくなる心配はないと思います。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top