赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

夜泣きについて

夢を見て泣くの?

たまにいつも通り寝てるのに急に泣きます。腕枕をすると泣きやんで寝ますが様子をうかがって寝ているみたい…。夢でも見てるの?(Kiyoe 1歳3カ月)

最近言葉がよく出るようになってきたのですが、夜中や明け方に「ママー、ママー」とか「待って~待って~」とか「ない、ない」とか、寝言のようなことを泣きながら言っています。話しかけてみますが起きる様子はなくしばらくすると寝るときもあり、おしゃぶりを与えて寝かすときもあります。何か怖い夢でも見ているのでしょうか?(あやままん 1歳7カ月)
 

1歳を過ぎると夢を見るようです。昼間、興奮するようなできごとがあると、浅い眠りの時に夢を見て、夜泣きするのかもしれません。
 
Kiyoeさんは「様子をうかがって寝ているみたい」とのことですが、もしかすると寝ているのにまぶたの中で目がキョロキョロしているような様子があるのではないでしょうか。このような眠りをレム睡眠といい、脳が休憩をとる浅い眠りで、このときによく夢を見るといわれています。
腕枕で再び深い眠りに入っているようなので、とくに声をかけたりせず、そのまま寝かしつけましょう。
 
あやままんさんは、寝言が気になるようですね。怖い夢を見ているのかどうかはわかりませんが、1歳代後半になるとある程度体は目的通りに動かせても、言葉で気持ちを伝えるのはまだ十分ではなく、もどかしくて夢の中で片言を言っている可能性があります。
話しかけても起きずに自然に眠りにつくようなら、寝言の範囲としてそのまま様子を見てください。ただ、激しく泣いておさまらないときは、いったんしっかり起こし、抱っこして安心させてあげてもいいでしょう。
 
おしゃぶりを与えてしのぐというのは、くせになりやすく、その結果、歯並びなどに影響する心配もありますから、おすすめできません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top