ここでは花王グループの販売における
ビジネスモデルの一部をご紹介いたします。
私たち花王グループカスタマーマーケティングは、花王グループの「メーカー販売機能」と「卸売機能」の両方を担っています。花王グループでは、花王と花王グループカスタマーマーケティングが一体となり、小売業と直接取引をしています。研究開発から生活者の手に商品が渡るまでの流れをグループで一貫して行うビジネスモデルには、外部の卸売会社を通して販売するビジネスモデルと比べていくつもの特色があります。
川上から川下まで一貫して花王グループのビジネスモデル。
ここでは「スピード」「信頼」「品質・機能」という3つの点からお伝えします。
01
商品価値を
より速く正確に伝える
日頃から商品開発の背景やねらいを花王と共有することができるため、その商品価値を小売業の売場を通じて生活者により速く正確に伝えることができます。
02
小売業との
信頼関係の構築
外部の卸売会社を介さず、小売業の課題やニーズを直接把握することが可能となり、それに適した提案をスピーディに行うことができます。
また、カスタマーを最もよく知る日用品メーカーとなることで、小売業との信頼関係もより深まり、協働もより濃いものとなります。
03
小売業や生活者の声を
“よきモノづくり”に活かす
生活者のニーズは多様化し、変化が激しい時代。その中でも生活者の反応やニーズ、また売り場の情報を花王グループの中でしっかり共有することができるため、今後の商品開発など、“よきモノづくり”に活かすことができます。それが、生活者起点でのモノづくりに繋がっているのです。