漂白剤のキ・ホ・ン

教えて!漂白剤のキホン

教えて!漂白剤のキホン

教えて!漂白剤のキホン

漂白剤ビギナーさんも、

コレさえ見れば丸わかり。

漂白剤の基本的な使い方やコツなど、知っておきたいポイントについてご紹介。
あなたの気になる疑問や悩みにお答えします!

  • Q1 どうして漂白剤は必要なの?

  • Q2 漂白剤って色落ちしないの?

  • Q3 漂白剤が使える衣類は?

  • Q4  どうやって使うの?

  • Q5 「液体」「粉末」の使い分けは?

  • Q6  冷たい水で使っても大丈夫?

  • Q7 赤ちゃんの衣類に使用しても大丈夫?

  • Q8 自動投入洗濯機には使えるの?


Q1

どうして漂白剤は必要なの?

A.一般的な洗剤では落としきれない、
「色素汚れ」に強いから。

衣類につく汚れは大きく3種類あります。泥などの「粒子汚れ」、エリの黄ばみなどの「皮脂汚れ」そして、食べ物に含まれる“色素汚れ”です。一般的に洗剤は粒子汚れ、皮脂汚れを得意としますが、色素汚れは苦手です。そこで色素汚れを落とすために、漂白剤が必要です。

衣類に付着する汚れ種類についての補足イラスト


Q2

漂白剤って色落ちしないの?

A.酸素系漂白剤は色落ちを気にせず使ってOK。白物はもちろん、色柄ものにも使えます!

漂白剤の基本的な使い方


『ハイター』などの塩素系漂白剤を使用すると白物の衣類が真っ白に仕上がります。塩素系漂白剤は、強い漂白力を発揮し、除菌や消臭効果も高いのが特徴。しかし、漂白力が強いので、色柄物に使用すると染料まで脱色してしまうことがあるので注意してください。
ワイドハイターシリーズの漂白剤は、すべて酸素系漂白剤なので、染料を脱色せずにシミ汚れやくすみ、ニオイをスッキリ落としてくれます。だから、色落ちを気にせず、白柄にも色柄物にも使えます。 
(ワイドハイター 消臭専用ジェルは衣料用消臭剤です。漂白剤を配合していません。)
※すべての菌を除菌するわけではありません。

白物のシャツには塩素系のハイター、色柄ものには酸素系ワイドハイターシリーズを使い分けるイメージを表したイラスト


Q3

漂白剤が使える衣類は?

A.漂白剤が使える衣類かはココでチェック!

漂白剤の基本的な使い方


漂白剤を使用するときは、必ず衣類の洗たく表示をチェックしましょう。漂白剤が使用できるかを示す△の記号に×が記載されている場合、漂白剤は使えません。
それ以外なら酸素系漂白剤は水洗いできるすべての衣類に使用可能です。
ただし、粉末の酸素系漂白剤は、ウール・絹には使用できないので、洗たく表示だけでなく、素材やその他の注意表示を確かめましょう。塩素系漂白剤は白抜きの△が書かれている場合のみ使うことができます。

漂白剤が使える衣類について示した洗濯表示の図。粉末の酸素系漂白剤はウール・絹に使用できない。


Q4

どうやって使うの?

A.とてもかんたん。洗剤と一緒に洗たく機にいれてご使用ください。

漂白剤の基本的な使い方


使い方はいつものお洗たくに漂白剤をプラスして洗たく機を回すだけ。塩素系、酸素系どちらも同じ使い方です。投入口は洗たく機によって違うので、ご使用機種の取扱説明書を確認してください。

つけおきにする使い方


洗い桶に水かぬるま湯を張り、衣料用漂白剤を規定量溶かし30分つけおきます。つけおいた後は、水ですすぐか、いつも通り洗たくします。生地を傷めたり、色落ちしたりすることがあるので2時間以上つけおかないようにしましょう。

ワイドハイターEXパワーとアタックゼロを洗濯機の洗剤投入口へ一緒に入れるイラスト


Q5

「液体」「粉末」の使い分けは?

A.いつものお洗たくは「液体タイプ」
しっかりお洗たくは「粉末タイプ」がオススメ!

漂白剤の使い方のコツ


酸素系漂白剤には、「液体タイプ」と「粉末タイプ」の2種類があります。洗たく用洗剤だけでは落ちない汚れをスッキリ落としたいときや、ニオイが気になる毎日のお洗たくには「液体タイプ」、しみついたガンコな汚れや食べこぼし、除菌したいお洗たくには「粉末タイプ」と悩みによって使い分けましょう。使い方はどちらも同じです。
※すべての菌を除菌するわけではありません。

漂白剤の液体タイプと粉末タイプについて使用目的別に分類を示したイラスト


Q6

冷たい水で使っても大丈夫?

A.冷水より、温水のほうが効果が早くでます。

漂白剤の使い方のコツ


冷たい水よりは、ぬるま湯で使うほうが効果が早くでます。ただ、衣類の取扱い表示の洗たく表示に書いてある温度以上になると衣類が色落ちしたり、傷むことがあります。洗たく表示に40と書いてある場合は40度以下、30と書いてある場合は30度以下の水に溶かしてお使いください。

大きな洗濯バケツに衣類を温水に浸したイメージイラスト


Q7

赤ちゃんの衣類に使用しても大丈夫?

A.赤ちゃんの衣類にもお使いいただけます。

漂白剤は、きちんとすすげば衣類に残るものではありません。赤ちゃんのスタイや肌着などは、漂白剤を使って清潔に保ち、汚れ・菌から守ってあげたいですね。おしっこやうんちのシミを落とすのにとても効果的です。

赤ちゃんの衣類のイラスト


Q8

自動投入洗たく機には使えるの?

A.もちろん使えます!

漂白剤は手動投入口(洗剤ケース)または、洗たく槽に直接お入れください。
自動投入タンクには入れられませんのでご注意ください。洗たく機によって投入口や投入方法が違うので、ご使用機種の取扱説明書を確認してください。​
洗たく前は衣類の洗たく表示のチェックも忘れずに!


さらにくわしく
お知りになりたい方は・・・

Page Top