よくあるご質問

KCMKのこと、採用のこと、
皆さんからよくいただくご質問を集めました。  

01

会社・仕事について


Q.
花王と花王グループカスタマーマーケティングの違いはなんですか?
A.

同じ花王グループですが、それぞれ異なる役割を担っています。花王では、主に製品の研究開発・生産・マーケティングを担っています。花王グループカスタマーマーケティングは、花王が生産した製品を、小売業と協力しながら消費者にお届けする役割を担っています。
詳細は「KCMKについて」のページへ。


Q.
一日の仕事のスケジュールを教えてください。
A.

職種や業務内容、担当によって様々です。詳しくは「先輩社員インタビュー」より、各社員の紹介ページをご覧ください。


Q.
転勤はありますか?
A.

あります。総合職の場合、全国勤務可能であることが条件となります。本人のキャリアアップのため、転勤が発生することがあります。
ご自身の可能性を広げ、さらなる成長に繋げていただきたいと考えています。


Q.
入社後のキャリアパスについて教えてください。
A.

毎年、各人の希望するキャリアを自己申告する制度があります。個人の能力、実績、成長の度合いなどを1年ごとに評価するとともに、本人の希望や、上長の考える育成なども考慮して、個人のキャリアプランを考えていきます。


02

選考について


Q.
選考にあたって、在籍学部の影響はあるのでしょうか。
A.

採用選考にあたって文科系・理科系の区別はありません。


Q.
外国籍留学生採用は行っていますか。
A.

当社では国籍に関係なく採用を実施しております。外国籍留学生の方も、日本人学生と同じようにご応募いただきますので、募集要項をご確認の上、新卒採用マイページよりご応募ください。  


Q.
グループ会社の併願は可能ですか。
A.

併願応募可能です。各社の募集要項をよくご確認の上、ご応募ください。


Q.
化粧品の美容部員を希望しています。応募方法を教えてください。
A.

化粧品の店頭販売職の採用は花王ビューティブランズカウンセリング株式会社で行っております。詳しくは、採用ホームページでご覧ください。


Q.
大学のOB・OGを紹介してほしいです。
A.

会社からはOB・OGの紹介は行っておりませんのでご了解ください。OB・OGに関わらず、社員と直接会話できるイベントもご用意しております。詳細はマイページ上でご案内いたしますので、まずはマイページのご登録をお願いいたします。


Q.
資料請求をしたいのですが、どのようにしたらよいですか。
A.

申し訳ございませんが、会社案内等のパンフレットは発送しておりません。当サイトや花王グループカスタマーマーケティング総合サイト、マイページに様々な情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。また、花王グループ全体については花王ホームページに詳しく掲載されております。


Page Top