h2_logo

エコナ製品および主成分の「ジアシルグリセロール(DAG)」の安全性について

花王株式会社

 エコナ製品およびその主成分のジアシルグリセロール(DAG)の安全性に関しては、これまで、世界的に標準とされる試験法で多くの評価を積み重ね、こうした科学的根拠と客観的な評価に基づき、安全性に問題ないことを確認しています。特に発がん性については、基礎試験のみならず、世界の多くで標準とされる長期摂取による評価も行った結果、発がん性は認められておりません。

 こうした試験の結果に基づいて、ジアシルグリセロール(DAG)は、日本だけでなく、米国* 、カナダ、EU、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、台湾に、クッキングオイル等への食品使用の申請を行い、各国専門家による安全性と有効性についての審議を経て、登録または認可を得ています。

 これからも、花王は、科学的かつ客観的な研究と評価を積み重ねて、信頼できる花王製品を提供し、健康的な食生活への貢献をめざしてまいります。 

  • * 米国においてはFDA(米国食品医薬品局)により、ジアシルグリセロール(DAG)を主成分とする油脂等について、GRAS(一般に安全と認められる食品)リストに登録されています。
Page Top