セグレタユーザー座談会 「もっと、 自分のために!」

セグレタユーザー座談会 「もっと、 自分のために!」

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私たちがセグレタを選ぶ”5つの理由”

私たちがセグレタを選ぶ”5つの理由”

私たちがセグレタを選ぶ”5つの理由”

大人の女性の美しさを応援するヘアケアブランド「セグレタ」が誕生して11年。ぜひ、ユーザーのみなさんにお会いしてお話をうかがってみたい!と、2018年秋、都内某所にて初めての座談会を開催しました。
特製スイーツ&ドリンクをお楽しみいただきながら、セグレタを使い始めたきっかけや、年齢とのつきあい方、これから挑戦してみたいことなど、思い思いに語っていただいた様子をご紹介します。

〈参加者のご紹介〉
花王が運営するコミュニティサイト「Kao PLAZA」の会員様等、セグレタのご愛用者様です。


セグレタを選ぶ理由1 大人の髪に「エイジングケア*1」を  ”ボリューム・ハリと書かれた  シャンプーを店頭で見つけては、  片っ端から試していました”

セグレタを選ぶ理由1 大人の髪に「エイジングケア*1」を  ”ボリューム・ハリと書かれた  シャンプーを店頭で見つけては、  片っ端から試していました”

セグレタを選ぶ理由1 大人の髪に「エイジングケア*1」を  ”ボリューム・ハリと書かれた  シャンプーを店頭で見つけては、  片っ端から試していました”

年齢を重ね、肌はもちろん髪にもさまざまな変化が現れはじめる40〜50代。「若い頃は髪のボリュームが出過ぎないことをうらやましがられたけど、今となってはボリューム感のあるヘアスタイルの人がうらやましい」「昔は顔のことばかり気にしていたけど、やっぱり髪って大事だなと気づいた」という言葉に共感の声があふれました。「50を過ぎて、髪に時間もお金もかけるようになった」という本音にも、大きくうなずく一同。
 
セグレタを使い始めたきっかけを聞いてみると、「キレイな年上のお友達にすすめられて」「母がセグレタファンだったので」という人からのおすすめで使ってみた派と、「店頭でハリ・ボリュームと書かれたシャンプーを見つけては片っ端から試していた」という切実派が半々くらい。そしてみなさんが口を揃えておっしゃるのは、CMがとても印象的だったということ!    

髪のエイジングケア*1研究に長年取り組み、年齢を重ねた女性の髪の悩みに向き合ってきたからこそ生まれた「大人の艶髪」「トップふっくら、毛先まとまる」「長めの髪を楽しみたい」「美活チャージ*2」といった歴代のフレーズは、新しい世代の大人女性たちに新鮮な驚きと美しさへの希望を与えたようです。

*1 年齢に応じたお手入れのこと
*2 髪にハリ・ツヤを与える


セグレタを選ぶ理由2 髪悩みに寄り添う ラインナップ ”いろいろ試してみるけど  結局セグレタの使用感が好き”

セグレタを選ぶ理由2 髪悩みに寄り添う ラインナップ ”いろいろ試してみるけど  結局セグレタの使用感が好き”

セグレタを選ぶ理由2 髪悩みに寄り添う ラインナップ ”いろいろ試してみるけど  結局セグレタの使用感が好き”

シャンプー・コンディショナーはもちろん、育毛ケアやスタイリング剤まで大人の髪悩みに合わせて選べるラインナップも、セグレタのいいところ。
今回参加してくださったみなさんは、髪に対して意識の高い方ばかり。ヘアケアアイテムはいろいろ試しているそうで、なかには「家族から『美容院じゃないんだから…』と呆れられるくらい、常に何種類も常備している」というツワモノも! また「途中でいろいろと浮気するけど、結局セグレタの使用感が好き」という方もいて、みなさんそれぞれご贔屓のアイテムは違うのですが、口を揃えておっしゃるのは、ご自身の髪に合うと思えるセグレタの使用感の良さでした。
 
また、「旅行にはセグレタ! 最小限のアイテムで行きたいから、仕上がりがわかっているものを」という方や、ランニングが趣味の方からは「ランステーションにマイシャンプーとして持参しています」というお声も。確かに、自身の髪悩みに寄り添ってくれるラインナップ、そして使用感もお気に入りのアイテムがあれば、お出かけがもっと快適で楽しいものになりますね。


セグレタを選ぶ理由3 パッケージと 香りがもたらす 大人の気品 ”紫はマダムのイメージ。高貴な色”

セグレタを選ぶ理由3 パッケージと 香りがもたらす 大人の気品 ”紫はマダムのイメージ。高貴な色”

セグレタを選ぶ理由3 パッケージと 香りがもたらす 大人の気品 ”紫はマダムのイメージ。高貴な色”

今回新しくなったボトルデザインは3代目。左右非対称のダイヤモンドカットのフォルムにブランドカラーの紫とピンクを基調として、華やかで若々しい印象へと生まれ変わりました。「高級感がある」と好評をいただき、ブランド担当者もホッとひと安心。
 
ブランドカラーの紫については「マダムというイメージ」「エレガンス派の人向けの印象」という意見にみなさん納得。「高貴な色」「上品」というお声も多数いただきました。「シャンプー、コンディショナーは、処方もバージョンアップされたんですよ」というブランド担当者の説明に、さらに期待が高まります。

続いて香りの話題へ。ローズを基調に、ムスクやジャスミン、パチュリなど12種類の香りを組み合わせ、大人の女性にふさわしいこだわりの調香がされているという説明を受け、「香りって奥深いですね」と興味津々の一同。


セグレタを選ぶ理由4 使い勝手の良さも 魅力のひとつ ”つめかえがコンパクトで 扱いやすいのがいいですね”

セグレタを選ぶ理由4 使い勝手の良さも 魅力のひとつ ”つめかえがコンパクトで 扱いやすいのがいいですね”

セグレタを選ぶ理由4 使い勝手の良さも 魅力のひとつ ”つめかえがコンパクトで 扱いやすいのがいいですね”

ひと通り商品についての説明が終わると、全員で新しいボトルへのつめかえをしていただきました。「つめかえ用ラクラクecoパック」は、スポッとはまってしっかり安定し、軽く押すだけでグングン入るのが特長。みなさん慣れた手つきでつめかえてくださいましたが、パックをクルクルと丸めながら入れる方、ぺたんこにしながら入れる方など、それぞれの個性を確認して盛り上がりました。

「同じ量が入っているのにコンパクトな形がありがたい」「小さいと買い物も助かるね」「ストックしておくにも小さい方が良い」と、愛用者ならではの感想も数多くいただきました。


セグレタを選ぶ理由5 私らしく輝くことを 応援してくれる ”いくつになっても 髪はちゃんとしたい! 後ろ姿はみんな平等だと 思うから(笑)”

セグレタを選ぶ理由5 私らしく輝くことを 応援してくれる ”いくつになっても 髪はちゃんとしたい! 後ろ姿はみんな平等だと 思うから(笑)”

セグレタを選ぶ理由5 私らしく輝くことを 応援してくれる ”いくつになっても 髪はちゃんとしたい! 後ろ姿はみんな平等だと 思うから(笑)”

今回参加してくださったみなさんは、普段からウォーキングやランニング、ボランティアなど、アクティブな方が多かったのが印象的でした。「何十年かぶりに茶道を再開し、月1回穏やかな良い時間を過ごしています」という方、「慈善団体のパーティーに呼ばれることが多く、髪のセットや洋服のコーディネートに気を遣うようになった」という方、「家族の介護をしながらの合間に染物に挑戦しはじめました」という方も、みなさん自分の時間をとても楽しそうにお話してくださるのが印象的でした。

2020年に迫った東京オリンピックにも関心が高く、「ボランティアで通訳ができればいいなと思い、改めて英語を学び直しています」「着物か語学か…お手伝いできることを模索しています」と、前向きな取り組みも! 人と会うことで、気持ちに張りを持たせることが、いつまでも輝き続けていられる秘訣なのかもしれません。

これからの髪とのつきあい方については、「髪はちゃんとしたい。後ろ姿はみんな平等だと思うから!」「友達と会うときは、たとえ同い年でもきれいに見せたいと思う」という意見に共感の声が。
「まだまだ若いのよ!ではなく、年齢による変化を受け止めて、ポジティブに頑張る人のためのブランド」とセグレタのイメージを語ってくれた方もいらっしゃいました。

その後も話は尽きず、ヘアケアの質問タイムや、ふっくらスタイリングのプチ講習なども交え、大いに盛り上がり幕を閉じました。

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