キャリアステップ


いつまでも輝き続けるために、
あなたのキャリアアップを支援します。

お客様の“もっと美しくなりたい”という願いにお応えするためには、肌についての豊富な知識と高度な美容技術が必要です。ソフィーナでは、入社してからのステージに応じて、様々な研修プログラムや厚生労働省認定検定制度を設置しています。それぞれのステージで求められるアドバイザースキルを着実に身につけることで、活躍の場がさらに大きく広がっていきます。美のスペシャリストとして、お客様に輝く笑顔とサービスをお届けするために。独自の育成システムで、あなたの成長を応援していきます。

キャリアステージ

キャリアの可能性

マスターBA

Y.K

日頃、メンバーには成功体験を積んでほしいと思っているので、チーフビューティアドバイザーとしてお手本となる高いスキルを身につけたいと思い、マスター研修を受講しました。研修を受けた事で真のニーズを引き出すためのカウンセリングスキルや、伝える力などが高まり、お客さまにも喜んでいただけることがさらに多くなりました。見る力も養われ、メンバーの接客やメイクを見て、指導するポイントもわかるようになったので、より明確なアドバイスにつながっています。私の経験やスキルを積むことが、メンバーのスキルアップにもつながることを実感しています。

<マスターBAとは>
ソフィーナならではの“BeautyPowerカウンセリング”を率先垂範し、BAのスキルアップ指導を行います。

チーフビューティアドバイザー

S.I

私はチーフビューティアドバイザーとして、メンバー一人ひとりの力を引き出すことを大切にしています。メンバーに自分の思いが伝わらないときは悩み、伝え方を違う方法に変えてみたり、周りの人に相談したりしました。そのような経験を通して、内容は一緒でも伝え方は千差万別だということ、個々に合わせることの大切さを学びました。今はメンバー全員が慟きやすく、いつ来ても、誰が接しても感じが良いお店にするためこれからも楽しくチーフビューティアドバイザーを頑張っていきます。

<チーフビューティアドバイザーとは>
自ら模範となって高度な美容専門スキルとお客さま一人ひとりにあわせたカウンセリングアドバイスを実践し、 メンバー育成を通して、チーム力を強化します。

ビューティマネジャー

M.U

入社して以来、様々な職種に就き、店頭業務やメンバーズマネジメントを経験させていただき、その経験からお客さまやメンバー、社内外の方々とのコミュニケーションの大切さを学びました。一人ひとりに目を向け、一人ひとりの声をよく聴くこと。これはお客さまに対してはもちろん、メンバーに対しても最も大切にしていることです。働きやすい環境づくりに拘り、メンバー一人ひとりの個性を活かしながら、一人ひとりが笑顔で仕事にやりがいを感じられるようにサポートできる指導者を目指したいです。

<ビューティマネジャーとは>
BAの指導とマネジメントを行い、カウンセリングと美容専門スキルの高いBAを育成し、お客さま満足の最大化に努めます。

店頭美容職 マネジメント層

T.Y

ソフィーナが誕生して間もない頃「この若い会社で女性が活躍する社会をつくりたい」という夢を抱いて入社しました。仕事と家庭を両立しながら転勤も良い経験となり、夢は様々な困難を乗り越える時の励みとなりました。これまで、お客さま・メンバー・上司に出会えたのはソフィーナのおかげだと感謝しています。これからはBAの皆さん一人ひとりが輝くための支援ができることが楽しみです。SBCでの、夢はまだ続きます。

<店頭美容職 マネジメント層とは>
店頭美容職責任者として、人財育成及び最適な組織・要員マネジメントを推進すると共に、働きやすい組織運営を行います。

美容教育職 マネジメント層

T.O

仕事を進める中で、最も大切と考えていることは、花王WAYに挙げられている「個の尊重」です。関わる方々一人ひとりの考え方や行動を踏まえ、接することを長年の経験で培うことができました。ビューティアドバイザーにはお客さまにとって最も頼りになり、且つ憧れの存在で有り続けてほしいと願います。そのため美容のスキルに加え「人間力」を高め、お客さま人ひとりの「美肌のパートナー」としてお手伝いができるビューティアドバイザーを育てていきたいと思います。

<美容教育職 マネジメント層とは>
全体の教育責任者として、BA一人ひとりの美容知識、 美容技術、 接客応対力の最大化と顧客満足最大化に向けて、 教育全体の企画・運営を行います。

入社研修について

入社してから配属されるまでの3ヶ月、入社研修が行われます。ソフィーナビューティカウンセリングの社員として、会社の理念、基本方針を理解し、花王グループの一員としての自覚を持つことが目的です。企業人としての心構えや姿勢を身につけるプログラムとともに、ソフィーナのビューティアドバイザーとしての知識、スキルも学びます。
プログラムの一例)コミュニケーションマナー/皮膚科学/ソフィーナ・エストの商品知識/メイクスキル/推奨スキル/店舗運営

入社研修(3か月)


ビューティアドバイザーの心構えをはじめ、商品知識や美容の基礎などを修得。お客様のニーズに応えられるスキルを身につけます。

厚生労働省認定 花王化粧品検定Ⅱ級


皮膚科学や商品知識、美容技術といった接客をするうえでの基本が修得できているかを確認します。

G9研修


お客様1人ひとりの化粧習慣や生活習慣にあわせたアドバイスを行うために、カウンセリングと美容技術を詳しく学びます。

厚生労働省認定 花王化粧品検定Ⅰ級


お客様に合わせて的確なアドバイスを行うことができ、ビューティアドバイザーとして総合的な力を備えているかを確認します。

ステップアップ研修


次のステージに向けて、カウンセリングや美容技術を磨き、さらなるレベルアップを目指します。

ステージアップ検定


ビューティアドバイザーとして高度な力を持ち、次のステージに、ステップアップする力を備えているか確認します。

その他まだまだ充実した研修が用意されています。

Page Top