Career Step

入社後のキャリア

入社後はまず、「ビューティカウンセラー」として店頭に配属。その後、店舗運営やメンバーの育成を担う「チーフビューティカウンセラー」に。また、一部のビューティカウンセラーは新入社員研修などを行う「ビューティトレーナー」などのキャリアを歩みます。さらに、様々な現場で経験を重ねたチーフビューティカウンセラーは、より多くの部下を抱える「ビューティマネジャー」や「マネジメント層」の道に進みます。店頭で経験した美容カウンセリング業務を、その後の様々なキャリアに活かすことができる、それがカネボウビューティカウンセリングの特徴です。

店頭接客

ビューティカウンセラーとしてスタート。
美容カウンセリングスキルの向上を目指す。


キャリアのスタート地点となるビューティカウンセラーは、「寄り添うカウンセリング」を店頭で実現する、一人ひとりのお客さまと向き合う大切な仕事です。日々、カウンセリングや美容の知識・スキルを磨き、A級、S級と厚生労働省に認定されたカネボウ化粧品検定を合格しながら実力を高めていきます。

マネジメント

店舗、チーム、グループ、地区…
マネジメントの対象が徐々に広がっていく。


チーフビューティカウンセラーになると、店頭接客の業務に加えてメンバーのマネジメントや店舗運営を任されるように。さらに、ビューティマネジャーはビューティカウンセラー会議(※)の主催・運営やチーフビューティカウンセラーの指導・育成、カウンセリング活動や店頭活動の推進フォローなど、より幅広い業務に携わります。その後も、さらに大きな視野を必要とするマネジメント層に挑戦する道もあります。

※毎月実施される、その季節のお手入れや新商品情報などをビューティカウンセラーが学ぶ会議

美容教育(ビューティトレーナー)

新入社員研修から日々の育成まで、ビューティカウンセラーの美容カウンセリングスキルの向上をサポートしていく。

ビューティトレーナーは、カネボウビューティカウンセリング本部の美容教育部と連携し、各地区のビューティカウンセラー教育・研修、新入ビューティカウンセラーの研修などの企画・運営と指導を担当。カネボウ化粧品検定や社内コンテスト(※)などの企画・運営サポートなども行います。高度な美容知識・スキルに加え、指導スキルも必要となる仕事です。

※お客さまの美をさまざまな角度からお手伝いする「トータルビューティカウンセリング」の質を向上させるため、「カウンセリングコンテスト」「ビューティアップコンテスト」を隔年で実施。

美容教育(インストラクター)

社外のパートナーへの指導や育成を通して、カネボウのブランドを浸透させていく。

インストラクターは、ドラッグストアなど、ビューティカウンセラーが商品を直接ご提案できない売り場に対して、当社ならではのご提案方法の指導を行っていく仕事です。また、花王グループカスタマーマーケティング株式会社の営業担当者とともに、お取引先の化粧品担当者様への教育計画提案やセミナーの開催なども行います。

その他の役割

企画・経営業務から花王グループ他社まで、 幅広い活躍フィールドが待っている。

ビューティカウンセラー一人ひとりの適性や経験、希望などによって、活躍できる仕事の役割や種類は社内外にも広がっていきます。お客さまからのお電話でのお問い合わせやご相談に対応する生活者コミュニケーションセンターのスタッフ、花王グループカスタマーマーケティングの営業職といった業務に挑戦するチャンスもあります。

その他のページを見る

Career Step
入社後のキャリア

Education Support
教育・研修

Career Support
キャリアサポート

Page Top