職種紹介

パッケージデザイナー/プロダクトデザイナー/
グラフィックデザイナー


kao_sce_des_img

1.花王のデザイナーの役割

一般的に言われる“デザイナーの役割”は、表面的な「表現」や「装飾」にとどまることなく、ものごとの本質を的確に具現化して伝達したり、課題の解決策を提示・実現することとされています。

私たち花王の社内デザイナーはそれらに加え、自社のブランドや商品に込めた思いまでを自分たちの事として深く受け止め、生活者との絆が深まるよう商品や広告のデザインに翻訳して届けるという大切な役割を担っています。

自らが手掛けた商品やブランドコミュニケーションが店頭や暮らしの場面で、多くの生活者に届き、お使いいただけることは、何よりやりがいを感じる部分です。事業や研究をはじめとした関連部門と強固に連携しながら、モノづくりの川上から川下まで深く関われることが、社内デザイナーの醍醐味です。

また、様々なカテゴリーのブランド・商品を手掛けられることも、花王の社内デザイナーならではの特色です。

kao_sce_des_make_02


2.社内デザイナーの職種

社内ではパッケージデザイナー、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナーが活躍しています。

花王の商品の多くは日々の生活の中で様々な人たちにお使いいただくもの。暮らしの中での在り様を想像し、そのブランド・商品にふさわしい機能や顔つきにしてお届けすることがパッケージデザイナー/プロダクトデザイナー(商品デザイン作成部)のミッションです。

また、デジタル化により情報が氾濫する中で、印象的なビジュアルにより生活者に一瞬で価値を伝える力が一層重要になっています。ブランドコミュニケーションをビジュアル面から支え、花王のマーケティング活動に貢献することが、グラフィックデザイナー(コミュニケーション作成部)に求められる役割です。

CHECK

業務内容紹介/パッケージデザイナー/プロダクトデザイナー/グラフィックデザイナー

パッケージデザイナー

ブランディングやマーケティング活動において重要な役割を担うパッケージデザイン。商品開発・コンセプト開発の初期段階から関わり、「具現化する」という専門性を発揮しながら、各事業や関連部門と一体になって商品の個性や顔つきを創り出す仕事です。印刷等の品質面にも気を配り、花王の思いのこもった商品を、責任をもって世に送り出します。

プロダクトデザイナー

実際の使われ方を想定し、観察調査も行いながら機構や形態を探索・プロトタイピングするところからプロダクトデザイナーの仕事は始まります。使い勝手と審美性を両立させ、生産適性・流通適合性、コストなどの要件や制約もきちんと押さえながら、日々の暮らしの中で気持ちよく使っていただけるデザインを実現します。多様な生活者を想定したユーザビリティーの実現や、地球環境への対応を通じ、ESGよきモノづくりに貢献します。

グラフィックデザイナー

ブランドコミュニケーションの総合的な企画・制作を行うことがグラフィックデザイナーの仕事です。商品づくりにも参画しながら、常に生活者の視点で発想し、わかりやすく、深く心に届くビジュアルを開発することが主要な役割です。店頭販促物やデジタル・SNS広告コンテンツなど、活躍の場は幅広く、コミュニケーションを通じてブランドファンづくりに貢献します。

  • SAKUSEI_banner

Page Top