「よきモノづくり」の現場

コピーライター


kao_sce_copy_img

1.生活者の心に響き、
ブランドの価値を高める広告づくり

コピーライター(広告作成部)の仕事は、広告の企画・制作に限りません。ブランドのコンセプト、ネーミング、パッケージコピー、店頭表現ツール、パブリシティに至るまで、顧客が求める「よきモノ」の情報的側面を、コピー・ビジュアルの双方から具体化するのが仕事です。

広告代理店やプロダクションのクリエイターと違って、研究開発やマーケティング、広報、販売という“モノづくり”のすべての過程に表現の視点から関わります。表現の視点とは、「生活者の視点」です。“生活者の喜びと満足はどこにあるのか”を常に意識して、ブランドの価値を、わかりやすく心に届く表現にすることを目標にしています。そのため、生活の現場を取材し、生活者の実態や意識の変化を探索することも日常的に行います。

kao_sce_copy_cycle

コピーライターの仕事

CHECK

業務内容紹介/コピーライター

ブランド・コンセプトの開発

ネーミング及びパッケージコピー作成

雑誌・新聞・交通等、グラフィック広告の企画制作

TV・ラジオ等、電波媒体広告の企画制作

店頭演出ツールの企画・制作

ブランドのWebサイトやWeb広告の企画

Page Top