コピーライター・プランナーの仕事は、生活者の暮らしや心をまっすぐ見つめることから始まります。ブランドや製品の価値が、生活者のための価値になるようなコミュニケーションを考えることが仕事であり、広告を企画する、制作することだけに限りません。
広告代理店などと異なるのは、研究開発やマーケティングといったモノづくりのあらゆるプロセスに関わること。ブランドや製品のコンセプト、ネーミングやパッケージ能書といった製品開発から、TVCMやデジタル・SNSでのコミュニケーション、店頭販促物に至るまで、誰よりも生活者の視点に立ちながら、コピーライティングやプランニング、ビジュアル制作においてクリエイティブアイデアを生み出し、コミュニケーションを具現化します。
ブランドや製品の良さを生活者の価値に翻訳して伝えることはもちろん、生活に寄り添ったコミュニケーションを創り出すことが、これからの広告クリエイティブに求められること。生活者を起点とした視点を持って、暮らし全体を支えるコミュニケーションと捉えることで、アイデアや発想はどんどん広がりをみせています。
毎日の生活はカテゴリーや製品で区切られるものではなく、ボーダレスに日々紡がれるもの。私たちも広く深い視点で暮らしや社会を見つめて、既成概念にとらわれない新しい価値を発見することが求められています。それは、誰かを昨日より少しでも、一人でも多くしあわせにするための、花王のこれからのクリエイティブの役割でもあると思います。
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