コピーライター(広告作成部)の仕事は、広告の企画・制作に限りません。ブランドのコンセプト、ネーミング、パッケージコピー、店頭表現ツール、パブリシティに至るまで、顧客が求める「よきモノ」の情報的側面を、コピー・ビジュアルの双方から具体化するのが仕事です。
広告代理店やプロダクションのクリエイターと違って、研究開発やマーケティング、広報、販売という“モノづくり”のすべての過程に表現の視点から関わります。表現の視点とは、「生活者の視点」です。“生活者の喜びと満足はどこにあるのか”を常に意識して、ブランドの価値を、わかりやすく心に届く表現にすることを目標にしています。そのため、生活の現場を取材し、生活者の実態や意識の変化を探索することも日常的に行います。
コピーライターの仕事
CHECK