引き継ぎ式

これまでの取り組みの集大成。思いと一緒に節水活動を引き継ぎます!

img01

これまでの活動を、思いを込めて3年生へ引き継ぎます!(2018年 川越市立月越小学校)

今日は1年間の集大成、総合的な学習の時間の『引き継ぎ式』。
3、4年生が体育館に集合し、4年生の総合的な学習の時間のテーマ『水の学習』について発表です。
まずは全体で、4年生が1年間取り組んできた活動をスライドに映しながら、代表者からの活動の説明を聞きました。その後、班ごとに分かれ、4年生がひろめる活動で地域に発表した内容を3年生に向けて発表。発表後の質疑応答では、3年生から「(その昔、何年も埼玉県でも渇水した状況があった話を踏まえ)また渇水し、自分たちの水が無くなることもありますか?」と心配そうな質問が出ましたが、答える4年生は「その可能性はあります。だから節水がとても大切!」と心から伝えることができました。1学期からは見違えるほどの堂々とした様子で引き継ぎを終えた4年生でした。引き継ぎ式を終え、3年生は「(使える)水の少なさを知りました」、「蛇口から出す水の量は少なくする!」と、感想を口にしていました。式を通して節水の大切さを改めて実感し、来年の「水の学習」と併せて「節水ひろめ隊」も引き継いでくれそうです。

img09

代表児童から、3年生への活動説明    

img10

ペープサートに釘付けの3年生

img01

3年生の教室で「節水ひろめ隊員証」が大活躍!(2018年 多摩市立豊ヶ丘小学校)

今日は、4年生から3年生への引き継ぎ式です。
事前に一人一部ずつ準備した「節水ひろめ隊員証」を使って、これまで取り組んできた節水活動を、3年生へと引き継ぎます。直前まで教室や廊下で呼びかけの練習を行って準備していた4年生が、3年生の教室の黒板の前に並びました。「私たちは1学期の総合的な学習の時間にポスターを作り、節水やエコ活動を呼びかけました。夏休みには、それぞれが家で節水チャレンジをし、クラスで42185リットル節水しました。」と堂々と節水の成果を発表しました。その後3年生へ、具体的な節水方法のポイントが書かれた「節水ひろめ隊員証」が手渡され、各自自分なりの言葉で節水の大切さや楽しさを伝える姿が教室中で見られました。
受け取った3年生からは、「隊員証をみて、たくさんの節水ができることが分かった。」「自分もぜひやってみたい!」とやる気溢れる声が聞こえていました。4年生も無事に引継ぎ式を終え、ほっと一安心。来年は高学年として、新4年生(現3年生)の節水の様子を見守りながら、自分たちも節水活動を継続していきます!

img11

教室前に並び、引き継ぎの挨拶と発表   

img12

ダウンロード教材の「節水ひろめ隊員証」が大活躍!

img01

節水活動を振り返って、活動の意義や価値を再確認!3年生に伝わる言葉で引き継ぎ(2017年 小平市立小平第十四小学校)

引き継ぎ式に向けて4年2組ではまず、「節水は1回1回の積み重ねが大切」、「節水することで地球が助かる」などと、節水活動の意義や価値について再確認しました。いよいよ引き継ぎ式の会場である3年生の教室へ移動。4年生はこれまでの成果の発揮のしどころと、「恥ずかしがらないように頑張る!」と意気込んでいました。
 式が始まると、3年生から「節水は、水を節約すること」、「節水ポスター知ってる!」などの声があがり、4年生は改めてひろめる活動の成果を感じることができました。続く、班ごとのポスターセッションでは、各班の持ち時間3分間で、節水クイズや成果物(ポスター)を使いながら3年生に分かるように説明し、節水の大切さを伝えました。3年生からの「他にどんな節水方法がありますか」との質問に、4年生はエコ日記を出し、具体的に説明をしていました。
式の最後には3年生から「勉強になった!4年生になって自分たちが取り組むのが楽しみ」という感想も上がり、4年生もこれまでの取り組みの集大成としての引き継ぎ式を無事終えた満足感に嬉しそうな表情でした。

img03

3年生に伝わるように大きな字で、引き継ぎ式に使うクイズの出題ボードを作成する様子    

img07

クイズへの3年生の反応が楽しみです

img04

いよいよこの後、引き継ぎ式の会場、3年生の教室に移動します

img01

クイズや、ペットボトル・⽜乳パックを使って節⽔量を伝える発表の⼯夫(2015年 船橋市⽴⾏⽥東⼩学校)

活動の締めくくりとして、3年生に向けた引き継ぎ式を開きました。

節水したくなるようなクイズや、ペットボトル・牛乳パックを使って節水量を伝える発表の工夫により、3年生からは、「水の大切さが分かった」「私も4年生になったら節水をがんばりたい」といった意見がたくさんあがりました。

最後に4年生の代表から3年生に、これまでの節水の取り組みをまとめた引き継ぎ書を渡すと、3年生からは「4年生の発表は凄かった!」「私たちも来年、たくさん節水できるかな?」といった声があがり、早くも進級した自分たちの姿を想像している様子でした。今まで学んできたことを振り返りながら、節水活動を3年生にしっかり引き継ぐことができました。

img01

クイズで3年生みんなにも参加してもらいました

img02

今までの活動の記録やアドバイスがぎっしり

Page Top