Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

泡カラーの不安や悩みにおこたえしますぞ! 髪色仙人のQ&A

画像:髪色仙人

ヘアカラーに迷える女子たちの 不安や疑問におこたえし、
みんなをたちまち笑顔に変えてしんぜよう!

髪色仙人とは?

謎めいた秘境で『染め方の書』を代々受け継ぐ仙人。ヘアカラーに迷える者を救うのが使命で、口ぐせは“髪はなくとも、知恵はある”。

「パッチテスト」って何? 
毎回必要なの?

ヘアカラーの前に「パッチテスト」を必ずしてくださいって、よく聞くけど、どうして? 毎回必要なんですか?

うむ、よくたずねてくれたのぅ。毎回必要なのじゃ。ヘアカラーのパッチテスト(皮膚アレルギー試験)とは、ヘアカラーでかぶれる体質であるかどうかを調べるテスト。
これまで問題なくヘアカラーを使っていた者でも、体調や体質の変化によって、ある日突然ヘアカラーの染料によるアレルギー反応を起こすことがあるんじゃ。
だから、ヘアカラーで染める48時間前には、毎回必ずパッチテストを行うのじゃよ。
もし、テストした部位にかゆみ・ハレ・赤み・ブツブツなどの異常が現れたら、アレルギー反応を起こしている可能性が高いのじゃ。その時点から、テストしたヘアカラーはおろか、すべてのヘアカラーの使用をやめる必要があるのじゃよ。
パッチテストの方法は、使用説明書にくわしく書かれておるので、必ず、よく読むのじゃ。

泡カラーって、初めてでも上手に染められる?

いよいよ、ヘアカラーデビュー! 初めてでも上手にできるか不安です…。泡カラーって何が良いんですか?

ほほう! 初めてのヘアカラーとは楽しみじゃな。泡カラーは、ヘアカラー初心者にもおすすめなんじゃ。手に取った泡を髪につけて、くしゅくしゅもみこむだけ。むずかしいテクニックはいらんのじゃ。見えない後ろも内側も、自分で上手に染められるのが良いところじゃ。髪色のおしゃれを存分に楽しめよ~!

似合う髪色の見つけ方は?

たくさんの色のなかから、どれを選んだらいいのか迷う!
自分に似合う色をどうやって見つければいい?

ふぉっふぉっふぉっ! 良いものがある。
パーソナルカラー診断」じゃ。
顔立ちや肌色を診断して、そなたに似合う髪色を教えてくれるんじゃ。 顔のパーツや服装を選んで、似顔絵を作りながら診断するので楽しめるぞよ。(意外と似てると評判じゃ、ふぉっふぉっふぉっ!)
そなたに似合う「テッパン色」「モテ色」「きちんと色」がわかるのじゃ。
さぁ早くCheckしてみてはどうじゃ?

自分の髪の仕上がりイメージを知りたい

今の自分の髪が、どんな髪色に仕上がるのか、
イメージを知りたいのです…

うむ、良い質問だのう。今のそなたの髪の「明るさ」はどうじゃ? 仕上がりイメージは、染める前の髪の「明るさ」で異なってくるのじゃよ。「製品ラインナップ」ページでは、明るさによって、それぞれの仕上がりイメージがわかるようになっておるから見てみるのじゃ。きっと良い目安になるじゃろう。

染める前の髪の明るさ(「暗めの髪」「やや明るい髪」「明るい髪」の3段階)ごとに、泡カラーの仕上がりイメージが見られます。

ロングヘアでも、1箱で足りますか?

ロングヘアなのですが、1箱で足りるでしょうか?

1箱で、セミロング程度(肩から脇の下くらいの長さ)まで染められるのじゃ。泡が少ないと髪の毛全体に泡がつかなくなって染まりにくくなる可能性がある。ロングヘアの場合、髪の量によっては、2箱使用をおすすめするぞよ。

太くて硬い髪は染まりにくい?

私の髪は太くて硬いのです。染まりにくいのではと心配で…

ふむ、確かに硬い髪や太い髪は染まりにくいようじゃ。泡をしっかりたっぷりつけること、そして泡をつけた後の放置時間を5~10分程度長めにすることをおすすめするぞよ。

ヘアカラー後のお手入れをおしえて!

ヘアカラーをした後、髪の傷みが気になります。
おすすめのお手入れをおしえて!

ふむ、案ずるでない。リーゼプリティアには、ヘアカラー直後に使う「アフターカラーヘアパック(洗い流すタイプ)」が添付されておるのじゃ。泡カラーをよく洗い流した後に、シャンプーをして、このヘアパックで仕上げるがよい。染めた直後のデリケートな髪を補修し、うるおい補給してくれるのじゃ。
日常のお手入れとしては、ヘアトリートメントやヘアパックをときどき使用するのがおすすめじゃ。ヘアカラーした髪は傷みやすくなるからのう。美しさのためには、髪のお手入れは欠かさぬようにするのじゃよ。

カラーもパーマも両方したいときは?

ヘアカラーもしたいけど、パーマもかけたい。
同時にしないほうがいいのかな?

そうじゃな、両方いっぺんにしないほうがよかろう。まずはパーマを先にするのがおすすめじゃ。パーマ液でヘアカラー剤が落ちることがあるからのう。また、髪に負担をかけないためにも、パーマをかけた後は1週間以上、間をあけてから、ヘアカラーするのがよいぞ。

生理中や妊娠中のヘアカラーはNG?

生理中や妊娠しているときは、ヘアカラーをしないほうがいいですか?

女性にとっては気になるところじゃな。生理中や妊娠しているときは、頭皮や皮膚が過敏な状態になっていることが多いんじゃ。ヘアカラーで染毛すると皮膚トラブルを起こす可能性がある。それゆえ、生理中や妊娠しているときはヘアカラーの使用を避けるべきなんじゃ。

白髪が気になってきたのですが・・・

最近、白髪がちらほら・・・
そろそろ「白髪染め」を使うほうがいいのかな?

リーゼプリティア泡カラーは、黒髪用のヘアカラー(ライトナー)なんじゃ。白髪がある者でも使用はできるのじゃが、黒髪が明るくなり、白髪は多少目立たなくなる程度で、基本的に白髪染めのようには染まらないのが難点じゃ。
白髪をしっかり隠したいのならば、白髪用ヘアカラーの「ブローネ」を使用したほうがよいじゃろう。

仙人様はどうして泡カラーにくわしいの?

仙人様はどうしてそんなにリーゼプリティアにおくわしいのですか?

むっ、おぬし…わしの頭を見て、ギモンに思っておるのか?
髪はなくとも、知恵はある! 疑うでないぞ。わしは先祖代々『染め方の書』を受け継いできたのじゃ。ヘアカラーに迷える者を救うのがわしの使命。
わからないことがあれば、ここへまた来なさい。おぬしの髪色を美しく導こうぞ。

仙人様は髪を染めないのですか?

仙人様は髪を染めないのですか?

むっ、おぬし…わしの頭を見た上でそのようなことを問うとは…!
わしも昔は…いや、やめておこう。
髪はなくとも、知恵はある! 先祖代々『染め方の書』を受け継いできたのじゃ。ヘアカラーに迷える者を救うのがわしの使命。わからないことがあれば、ここへまた来なさい。
ただし、わしの頭に関しての質問以外でじゃがな。

PAGE TOP

Check
Share to Facebook Share to Twitter More...