赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃんのねんね
寝つきはいいけれど、寝るのが遅い

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

夜の寝つきが遅く、だいたい11時から12時くらいです。急に電池が切れたようにぱたっと寝ますが、それまでは絶好調に元気。昼に散歩もするのですが、帰ってから寝てしまい生活リズムが直りません。そのせいか午前中はいつも爆睡です。もう少し早く寝かすにはどうすればいいですか?
(さとママ 5カ月)

fukidashi

夜中近くまで寝ないとはいえ、ぐずるわけでもなく、寝つく直前までご機嫌なのですから、むしろ手のかからないほうです。散歩から帰ったあとすぐに寝てしまうのも、戸外で気持ちが高揚して気持ちよく疲れるからでしょう。
早く寝つかせるためには、部屋を暗くして静かな環境を作ってあげるのも一策ですが、あまり急いでリズムを変えようとしなくてもよいでしょう。

もう少したつと、ハイハイで動き回るようになり、疲れ方の質も変わってきます。そうなると寝つく時間も早まると思いますよ。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

さらに、ばつぐんの通気性で、ずっと肌さら。

全面パワフル通気シートシート表面に目には見えない穴が50億個以上
おむつの外側に湿気をスル〜ッ。
おしっこ後もつけたての状態に。
ずっと肌さらつづく。

Page Top