赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃんのカラダ
女の子の白いもの。心配ない?

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

お風呂に入れるとき、性器に白いおりもののようなものがこびりついていて、どうしても気になってしまいます。取ってもいいのか、放置しておいてもいいのか。洗い方もわかりません。教えてください。
(なみ 1カ月)

fukidashi

お母さんが心配している白いものは、内性器(子宮や膣)から出たおりものではなく、恥垢だと思います。
恥垢は、男の子のオチンチンの内部(包皮の内側)にもたまることがありますが、おしっこや汗、体脂などがたまったものです。それが、皮膚に常在している細菌によって白く変化したのでしょう。

恥垢は洗って落としてかまいません。お風呂で洗うときは、爪を立てて粘膜を傷つけることのないように注意しながら、そっとはがして取るようにしましょう。こびりついて洗い流せないときは、あらかじめオリーブオイルやベビーオイルなどを薄く塗っておき、ふやかしてから洗えば取れます。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

  • 商品ラインナップ おむつ・おしりふき

Page Top