赤ちゃんとママ・パパのための情報

お肌の気がかり
これもおむつかぶれなの?

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

赤くなるだけがおむつかぶれなのでしょうか? うちの子は、プツプツって発疹みたいになっています。たくさんではなくちょこっとで、たまにお腹や背中に見られるのに似ています。
(2カ月 usa )

fukidashi

おしりはきれいなのに、おちんちんの横が一部だけ赤くかぶれています。
(3カ月 さいちゃん)

fukidashi

おむつかぶれというと、おしりが真っ赤になった状態を思い浮かべがちですが、そうした症状だけではありません。ポツポツと発疹状だったり、外性器の一部だけが赤くなることもあります。

おむつかぶれの厳密な定義は別として、おむつがあたっているところで起きた肌の炎症(皮膚炎)を、一般的におむつかぶれと呼んでいます。

usaさんの場合は、お腹や背中にも似たようなプツプツが見られることがあるそうなので、あせもの可能性もありますが、これも広い意味ではおむつかぶれといってよいでしょう。

さいちゃんさんのケースのように、外性器に炎症が起きている場合は、明らかにおしっこやうんちの刺激が引き金となって起きたおむつかぶれです。男の子の場合、おむつの中でおちんちんがタマタマにピタッとくっついてしまい、おしっこの刺激を受けてかぶれてしまうことがあります。おしっこだけでさほど汚れているように見えなくても、おむつ替えのときは、おちんちんやその周辺をそっとふいて、きれいにしてあげましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

  • 商品ラインナップ おむつ・おしりふき

Page Top