Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

母乳育児の不安

授乳中はお酒を飲んではいけない?

お酒が大好きで妊娠が分かるまで毎晩晩酌していました(缶ビール1本と焼酎のお湯割を4~5杯程度です)。妊娠中は禁酒していましたが、出産してからは時々ビールを飲んでいます。飲酒と授乳の関係についてネットで少し調べましたが、賛否両論。どう考えたらよいのでしょう。(4カ月 さくら)

妊娠前にお酒をたしなんでいた人にとって、妊娠中と授乳中あわせて2年近いブランクはつらいかもしれませんね。酩酊するほどのお酒は当然避けるべきですが、晩酌で夫との楽しいひとときをつくったり、赤ちゃんを寝つかせてから軽くお酒を飲んでリラックスする程度なら良いでしょう。お酒を飲むかどうかにかかわらず、そうした時間をつくることは育児中も必要です。

缶ビール(350ml)1本程度で妥協できるなら、飲んでも良いのではないでしょうか。アルコールは母乳に出ますが、授乳後にその程度の量を飲む範囲なら、次の授乳までに分解されて排泄されてしまいます。

スマイル&ピース キャンペーン実施中

お役立ち情報がもりだくさん♪ はじめて日和

Check
Share to Facebook Share to Twitter More...