Japan
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

ロリエ

からだの相談室一覧

回答者/

河野産婦人科クリニック院長
河野美代子先生
プロフィール

 
Q  

 性交渉が終わった後で、コンドームがなくなっていました。コンドームはどこにもありませんでした。
 これは、女性のからだの中に残ってしまったのでしょうか? だとしたら、その対処方法を教えてください。女性のからだへの影響はどれくらいなのでしょうか? 緊急に手術など必要でしょうか? よろしくお願いいたします。(兵庫県赤穂市 ペンギン)

A  

 おや、まあ、コンドームがなくなってしまったのですね。コンドームは、決して溶けてなくなることはありません。ということは、どこかにあるということですよね。どこを探してもないのであれば、彼女の腟の中に残っているということしか考えられないではないですか。
 そんな時には、あわてないで、そっと腟の中に指を入れてみれば、必ずコンドームに触れるはずです。奥の方にくちゃくちゃと丸まっているはずですよ。それを指で取り出せばいいのです。女性のからだを知っていれば、そんな大げさな、手術だなんてことを考えなくっても、と思うのですが……。
 女性の腟は、筒のようになっていて、いちばん奥に子宮があります。それより奥は行き止まりになっていますので、お腹の中まで入って行くなんてことはありませんよ。
 腟の中にコンドームが残っても、そんなにからだに悪影響はありません。でも、長い間入ったままだと、細菌が繁殖して、腐ったような悪臭のある帯下(おりもの)が出てくるようになります。そうなる前に、早く取り出したほうがいいですね。
 それと、コンドームがはずれちゃったということは、妊娠の心配はありませんか? もし、今度そんなことになったら、彼女は早く産婦人科に行って、モーニングアフターピルを処方してもらうことです。コンドームが取り出せても、取り出せなくてもですよ。
 実は、産婦人科に「コンドームが残ってしまった」と言って来る人は、結構いるのです。そんな時には、「まぁまぁ、自分で取り出せばいいのに」と言いながら、取り出してあげます。そして、腟の中をさっと洗っておしまい。簡単なことなのですよ。

 

肌にやさしい生理用品部門 @cosmeクチコミランキング 2年連続 第1位。ロリエ エフ しあわせ素肌

New ロリエ 超吸収ガード。特に多い夜も! 朝までぐっすり

Check
Share to Facebook Share to Twitter More...