Kao Japan
ロリエHOME からだの相談室
 
Women's Health

これまでの相談室

回答者/

河野産婦人科クリニック院長
河野美代子先生
プロフィール

 
Q  

 性器についてなんですけど、お風呂に入ってキレイに洗ってすぐには、においはありませんが、少し時間が経って触ってみると、少しにおいがするんです。かゆみとか、痛いとか、そんなのはないんだけど、女性は、みんなにおいとか多少はあるものなんですか? それとも、においがあるのは、何かの病気なんでしょうか?
 男性との関係の時も少しにおうので、最近心配になります。(千葉県千葉市 ゆうたん)

 性器のにおいが気になるんです。美容整形の雑誌に「小陰唇が大きいと、においもありがち」とありました。どうしたらにおいがとれるのでしょうか?
 それと、クリトリス包茎なのではないかという不安もあります。ふつうに挿入されても、クリトリスにあたらないので全然達しません。指やクンニではオーガズムを感じられます。これは、クリトリス包茎だからですか? 治したほうがいいのでしょうか?
 このまま、一生を終わるのかと思うと寂しさを感じます。貪欲すぎますか? 本当に整形に行こうかと迷っています。(神奈川県横浜市 ちゅう)

A  

 男性でも女性でも、そもそも性器はにおうものなのです。尿や便が出るところというだけでなく、たくさんある分泌腺から、さまざまな分泌液を出して、それらが混ざり合ってにおいを発します。
 みんなそうなのだから、気にすることはありません。ただ、毎日、石けんかボディーシャンプーで、性器をちゃんと洗っておけばそれでいいのです。セックスの前にも、必ず洗っておきましょう。

 ちゅうさん、においと小陰唇の大きさは、何の関係もありませんよ。まして、クリトリス包茎なんて、それも関係ありません。女性は誰でもクリトリス包茎です。クリトリスがむき出しになっていたら、それこそ痛みがあったり気持ち悪かったりで、日常生活がつらいでしょう。

 セックスの挿入で感じないのもあたりまえ。だから、同時に指などでクリトリスへの刺激が必要なのです。ペニス1つで、腟内もクリトリスへの刺激も同時になんて、解剖学的にも無理な話です。指でちゃんと刺激をするなりしてもらえばいいのですよ。
 整形に行って手術を受けても、決してにおいは消えないし、セックスで感じるようにもなりません。セックスは、2人の工夫次第なのですから。

 
ロリエHOME
製品情報 すこやかビューティでいこう! からだの情報 からだの相談室 基礎体温表
 
Copyright © Kao Corporation. All rights reserved. ご利用条件 個人情報保護指針 RSSについて
Kao Group