Japan
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

ロリエ

月経量が多いときの快適ライフ

わたしって過多月経?

量が多いのは病気のせい?

モレの失敗にサヨナラ!

からだの情報一覧
用語解説 参考文献

監修/

河野産婦人科クリニック院長
河野美代子先生
プロフィール

 
01
わたしって過多月経?

■「正常」と「異常」のライン

 月経の量が多いか少ないか、それを決めるのは難しいもの。自分では量が多いと気にしていても、実際にはそれほどでもない人もいます。過去のロリエの読者アンケートでは、「量が多い」と感じている人が3割以上に達しました。
 月経の量は個人差が大きいのですが、ふつうは1回の月経期間で50~100g程度。異常に量が多いケースは「過多月経」と呼ばれます。以下の項目にあてはまる人はその可能性が高いでしょう。

■過多月経が起きる原因

 過多月経のなかには、特に原因がなく、体質的なものというケースもあります。また、10代の場合は、ほとんどが思春期のホルモン分泌の異常が原因で、20代になれば安定するのがふつうです。
 ただ、次の項で説明しているように、過多月経は病気が原因で起こるケースが多く見られます。また、出血量が多いせいで、貧血を起こし、めまいや息切れなどの症状があらわれることも。過多月経かなと思ったら、そのまま放っておかないで、一度、婦人科を受診しましょう。

010203  |

 

パワーUP! 瞬間吸収量2倍! しかも! ゴワゴワしない! ロリエ 超吸収ガード。特に多い夜も! 朝までぐっすり

肌にやさしい生理用品部門 @cosmeクチコミランキング 2年連続 第1位。ロリエ エフ しあわせ素肌 生理中の敏感肌に

Check
Share to Facebook Share to Twitter More...