Japan
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

ロリエ

リンパマッサージの基礎知識

リンパって何?

からだには血液のようにリンパ(液)というものが流れています。リンパが流れているリンパ管は、静脈にそうように全身にはりめぐらされています。リンパ管では血液や細胞の中の老廃物を取り込み、リンパ節という部分に運びます。リンパ節は耳の下、首、鎖骨、わきの下、下腹部、足のつけ根、ひざの裏などにあり、ここでリンパをきれいにする浄化作用が行われています。

リンパマッサージの効果は?

リンパは筋肉を動かすことで流れていきますが、血液よりも流れるスピードが遅いため、コリや運動不足などで、筋肉の動きが悪くなると滞りやすくなります。流れが滞ると、リンパの浄化作用がスムーズに働かず、余分な水分や老廃物がたまりやすくなります。そうなると、むくみやコリ、免疫力の低下など、からだの不調の原因になります。とくに、加齢とともに老廃物はたまりやすくなります。リンパマッサージの目的は、リンパがスムーズに流れるのを助けることで、水分や老廃物を排泄しやすいからだに変えることです。リンパの流れがよくなると代謝もよくなり、太りにくい体質に改善されます。

マッサージのやり方

リンパマッサージとは、リンパの流れにそって手でマッサージをするだけ。手の平や4本の指などを使ってさする方法、つかんでもむ方法、たたく方法など、からだの部位や目的によって強さや、やり方を変えていきます。オイルやジェルなどを手に塗ってすべりをよくしたり、入浴後などからだが温まっているときに行うと効果的です。マッサージ後は水分を十分にとるように心がけましょう。

マッサージの注意点

疲れがひどいとき、発熱など病気や体調をくずしているとき、けがをしているとき、妊娠初期の人は控えてください。食後2時間以内とお酒を飲んだあとも控えるようにしましょう。また、リンパの流れに逆らった方向にさすると、逆効果になってしまうこともあるので注意してください。

 

ロリエ パンティライナー きれいスタイル。おしゃれ女子の下着ケア 肌も下着もきれいをキープ! 5,000名様にサンプルプレゼント実施中

ロリエ 吸水ケア さらピュア 誕生。ず〜っと肌にやさしいロリエの吸水ケア

Check
Share to Facebook Share to Twitter More...