ビジネスモデル


花王グループの強みのひとつは、
独自の流通体制から生まれる「販売力」。
私たちはその中心を担っています。

日用品メーカーの一般的な流通経路

花王グループの流通経路

私たち花王グループカスタマーマーケティングは、花王の「メーカー販売機能」と「卸売機能」の両方を担っています。
日用品メーカーの多くが卸売業を通して商品を販売しているのに対し、花王グループは、花王と花王グループカスタマーマーケティングが一体となり小売業と直接取引をしているところが特徴です。

研究開発から消費者の手に商品がわたるまでの流れをグループで一貫して行うビジネスモデルには、一般的なビジネスモデルに比べて多くの強みがあります。

ビジネスモデルの強み


商品価値をより速く正確に伝える

商品の価値を、小売業の売場を通じて消費者により速く正確に伝えることができます。
価値ある商品を使い、満足していただくことで、より多くの笑顔を生み出すことができるのです。

小売業との信頼関係の構築

小売業の課題やニーズを直接把握することが可能となり、それに適した提案をスピーディに行うことができます。
カスタマーを最もよく知る企業となり、信頼関係を構築することで、小売業との協働をより深化することができます。

現場の意見を“よきモノづくり”に活かす

消費者の反応やニーズ、また売り場の情報を花王グループで共有し、“よきモノづくり”に活かすことができます。消費者をよく知り、真のニーズをとらえることが、よりよい商品の開発に繋がります。

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