Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

字幕付きCMの本格放送をめざして

テレビ放送の18%を占めるCMには字幕がない

障がいの有無や年齢によって生じる情報格差は、企業も含めた社会全体で是正していく必要があります。
高齢化が進む現在、約2,000万人(人口比率15.6%)※1といわれる日本の難聴者人口は、
加齢に伴う聴力の衰えにより、さらに増加していきます。
テレビ放送のデジタル化によって、番組での字幕表示が普及してきましたが、
放送全体の18%を占めるCMには字幕がありません。
※1:2003年日本補聴器工業会調べ

CMに字幕を付ける意義

●広告を知ることによる情報伝達以上の「価値」の提供
・買い物する「楽しみ」が増える。
・家族や友人との「話材」が増える。
・「流行」がわかる。
・CMそのものが楽しい。
●字幕が有効なさまざまな状況
・待合室や交通機関内、深夜など、
音声を消した状態での視聴。
・屋外や店舗内など、騒がしい環境での視聴。

約150本のCMを字幕化。トライアル放送を実施

花王は、これまでに字幕付きのCMを約900本制作し、そのうち490本以上をトライアル放送しました。
これまでの制作で得たノウハウは、本格放送に向けて反映させていきます。

第1回トライアル放送
2011年8月21日〜9月18日
(フジテレビ系列)
第2回トライアル放送
2012年1月13日〜4月27日
(TBSテレビ系列)

トライアル放送を実施中!

  • ◆「A−Studio」
    毎週金曜日 夜11時(TBSテレビ系列)
  • ◆「ぴかぴかマンボ」
    毎週土曜日 夜9時54分(テレビ東京) 

花王CMチャンネルで字幕付きCMを配信中!

(TVで放送されていない字幕付きCMもご覧いただけます。)
☆YouTubeの動画画面の下にある「字幕」ボタンをクリックして、ご覧ください。

このボタンで、字幕の「表示」「非表示」が選べます。
※ボタンの位置やデザインは、YouTubeの仕様によって変更される
場合があります。


字幕付きCMに関するご意見・ご感想はこちらへ

「字幕付きCM」へご声援をいただき、ありがとうございます。
皆さまにお寄せいただくお言葉から、
おひとりお一人のお姿や思いがありありと伝わってきて、
たいへん感動しています。
新たな発見やお教えいただくことも、たくさんあります。
こうした貴重なご意見やご要望を活かしながら、
「字幕付きCM」の普及に向けて努めてまいります。
これからも、お気軽にご感想をお送りください、お待ちしております。

花王株式会社 作成部門統括 多治見 豊

Check
Share to Facebook Share to Twitter More...